忘れられないネタ

 個人的に忘れられないバラエティ番組に「投稿!特ホウ王国」がある。絶頂期は視聴率も30%を越すような人気番組だったが、段々と奇人変人ネタが増えてきたり、他局が裏番組として「スーパーからくりTV」「クイズ日本人の質問」をぶつけてきたこともあってか、ついに終了。*1今考えると、関西系の「探偵!ナイトスクープ」との類似性もあるのでオリジナリティがある番組では無いのだが、オチをCM明けまで引っ張るという演出はこの番組あたりから始まったような気がする。あと功績としては小学生バンド「Whiteberry」のメジャーデビューがあるか? で、そんな中でも忘れられないネタ、というのが一つある。
「危険!絶対に見てはいけない花火!!」
 何がどう危ないのか? 番組では危険な花火を製作しているという工場にレポーターを派遣し、何だかんだで引っ張るだけ引っ張って、ついに夜、打ち上げの瞬間を迎える。そして、大空に輝く花火を見て、レポーターは絶句した! 夜空にパッと開いた……


「うんこ」


 ドーン。


 ……え?


 また上がった。


「うんこ」


 ドーン。


 大空に広がる、3文字。 


 ……そう、この花火工場では“文字が出せる”技術を開発したのだ。なんじゃそりゃ! だからって“うんこ”かよ! 食事時だというのにもう大爆笑、当然この日のベストスクープ大賞をかっさらっていった。綺麗であり、かつ一瞬のうちに消える花火の美しさとやらを、根本から覆さんばかりのインパクトがあった。
 ちなみにVTRの最後では、製造元が「もっと凄いことも出来ますよ」とさらに一発打ち上げてくれた。その文字は……。


「日本一のうんこ」


 漢字かよ!!

*1:ちなみに我が家はというと、放映開始から当初1年くらいは「特ホウ」だったが、奇人変人ぶりに辟易した親の意向で「日本人の質問」に変わっていた。