志村けんの全員集合東村山音頭/志村けん

 ……ドリフ加入後ヒットに恵まれなかった志村けんのステップアップとなった一曲。加えて、西東京のベットタウンだった東村山市の存在ををたちまちメジャーにしてしまった曲だが、当の街はその志村けんを名誉市民にしてしまうところが凄い。東村山商工会のホームページに「あい〜ん」と書いてあるあたり、ちゃんと分かっているのだろう。こんなイベントもある。

http://www.charmlife.co.jp/paracon/

 なるほど、もともと1964年に市制施行記念として作られたなのね。それから10数年でここまで知名度の高い歌になるなど誰が予想したか。もっともオリジナルとは大分かけ離れているらしいが、知らない人にとっての東村山音頭は、白鳥の衣装で「わぁーお!」の方だよね。地元の方がどう思っているのかが気になるけれど……。
 と思ったら、志村けんの格好をするどころか、ちゃんと「パラコンだよ全員集合!東村山音頭」って銘打ってるじゃん。やはり志村けんは偉大だったのだ。