新宿〜東武日光の直通特急を勝手に予想
前回の日記で書いたネタだが、果たしていくらぐらいになるかを勝手に考えてみた。まず普通乗車券を見てみよう。
両者を足せば1890円。これに特急料金を加算すればおおよその予測が立ちそうな気も……と言いたいところだが、困ったことにJRには自由席と指定席があり、料金はそれぞれ違う。それぞれのパターンと、東武の料金で計算してみよう。
おや、全席指定のスペーシアはJR自由席並の料金で乗れたのか。知らなかったなぁ。
合計すると、1890円+1300円(1810円)=3190円(3700円)になる。
ちなみにこれは通しで計算した場合。仮に、栗橋を境にして、JRと東武の両方の料金を取ったとするとこうなる。
- JR線(新宿〜栗橋)
- 乗車券=950円
- 特急券=1410円(指定)、900円(自由)
- 合計2360円(指定)、1850円(自由)
- 東武線(栗橋〜東武日光)
- 乗車券=940円
- 特急券=800円(通常期)
- 合計1740円(通常期)
これで計算すると、指定席なら4300円、自由席なら3590円。
うーん、指定席料金だと高いなぁ……。この値段で、高速バスと戦えるのだろうか?
と思って調べてみたら、何とビックリ、東京方面から日光へ向かう高速バスの路線は一本も無いのだ! 普通こういう観光地なのだから、JRバスに限らず地元のバス会社が走らせてもいいはずなのだが、不思議なことにいずれも宇都宮発や那須・塩原方面だったりと、日光のにの字も出てこない。決して争えなくは無いはずだが……
まあ確かにこの地域に関しては東武鉄道の独占と言っても良く、浅草からならスペーシアで過客期でも2720円である。高速バスだと新宿〜宇都宮間は平日で1700円、休日で2000円。日光だからもうちょっとかかるとして、まあ2000〜2300円ぐらいにはなるだろうか。
だが、値段では勝てるかもしれないが、さらに東武には「快速」という力強い味方がいる!特急よりも若干時間はかかるし座席もスペーシアほど豪華ではないにせよ、準急に乗るよりは断然楽な上に、特急料金は不要。実際利用客も多い。つまり特急が1時間1本、快速も1時間に1本という大量輸送システムが出来上がっているために、1台に50人しか乗れないバスが走ったところで勝算は無いに等しい。おまけに行楽シーズンともなると、日光の道は身動きが取れないだろう。
話がずれたが、では先の直通列車の料金はいくらぐらいか? 自分は、大体3000円から4000円、まあ3500円前後で収まるのではないかと予測している。「いや、もっと安く(高く)なるはず!」という方はご一報ください。