ヤマダ電機の唄

♪ヤマーダ まーだまだ 安いんだー

 CD「エレクトリックパーク」を購入。さすがに9曲で2100円は高いが(伊集院光の「おバ歌謡」は12曲で1800円だったぞ)、ちゃんと会社ロゴを出したうえに封入特典としてシールをつけているだけまだ良い方。もう2、300円安ければみんな手を出すと思うんだけどな。あともう一つ注文するなら、ぜひインストも収録して欲しかった。店内で流すならこのバージョンだっておなじみのはずだぞ。
 ちなみに関西系の電器店も収録する予定だったが、残念ながら適わなかったとのこと。となると「上新電機」「マツヤデンキ」「ベスト電器」「ケーズデンキ」「デオデオ」あたりも入ってたかもしれないのか……。関東系に偏ってしまっているのは仕方が無いが、いずれも秋葉原電気街ではおなじみの店だったり全国展開している店だから知名度は高かろう。行ったことが無い人間の方が少ないはずだ。

 それはさておきこの唄、ヤマダ電機の店内で延々流れているから、30分もいれば頭の中でリフレインが始まること必至。ライバルのコジマの方は「♪コージマ!」のフレーズしか印象に無いのだが、歌詞の上手さではちゃんと韻を踏んでいるヤマダの勝ち!
 でもヤマダって全国でどれくらい知名度あるのかな? と思って調べてみたら、いつの間にか46都道府県に展開してた。残るは徳島県だけだ!