ギャラクシー・クエスト ★★★★

 新年一発目の映画鑑賞。本作の評判の良さは噂には聴いていたが、凄くいい話じゃないの、これ。熱狂的に支持される特撮ドラマの出演者達が、そろいもそろってボンクラというのもいいし、現に特撮好きの俺にはたまらない要素が多いのも良い。「これ81話と状況がそっくりよ」「え?!俺81話で死ぬ役だよ!」とか笑った笑った。しかしこの映画、何よりこういった特撮モノを熱狂的に愛するファンにエールを送っていることが一番素晴らしく、敵の宇宙人は“そんなのガキの見るもんだ”と水をぶっ掛け台無しにする「分かってない連中」を象徴するもの、と思ってみると実に痛快だ。我ながら、正月から良い物を観たもんだ。