また起きるか?今度は治まるか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050415-00000004-yom-int
 さすがに中国当局も黙ってはいられなくなったようだ。例え怒りの矛先が自分達の国に向いてないとしても、ガラス割るような連中がいる街中を歩きたいと思う外国人なんか誰もいない。北京もれっきとした観光地なのだから、そういうのが起こりうる街だというイメージを植え付けられては困るのだ。アメリカからも突っ込まれたしなぁ。
 そういえばホームページつながりだが、やはりというか中国からのサイバーテロがまた起きた。相変わらず性質が悪い奴等ばかりいるもんだ。何度も書くようだけど、中国って凄い国だね。他国への不満を晴らす名目なら何をしても良いんだね!
 で、この記事の最後の一言がいい。
>さらに談話は、「強烈な愛国心」を本来の仕事や学業に注ぎ込むよう促している。
 あははは! まあ、方向違いの愛国主義者のおかげで、中国の評判は世界的に見て相当落ちてると思う(無論我が国でも)。これをどう補正するのやら。