こっちは60年、向こうは30年。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050429-00000009-san-int
 そうか、ベトナム戦争も30年経つのか。にしても、過去を清算して他国と付き合う(特にアメリカ!)のは難しいはずだが、ベトナム国民はそれを乗り越えようとしている。
 「わが国は中国、米国、フランス、日本など、多くの国々と戦争を繰り返してきた。過去の敵の名前を挙げ始めたら、友人はいなくなってしまう」
 この台詞はなかなか言えたものではない。戦争こそ交えたがそれはそれ、自国発展のためには手を繋ぐが、戦争の記憶はきちんと残し続けようとする姿勢は、わが国も見習う必要がある。
 あと、ベトナムを見習うべきとなると、中国もそうした方がいいよね……。まあ社会主義共産主義じゃ勝手が違うけど、この差はなぁ。中国はこれをどう見る?