蚊に効くカトリス

http://www.kincho.co.jp/wnew/200503/katoris_oheya.html
 昨日の夜、あまりの蚊の鬱陶しさに夜中2時に目が覚めてしまい、その対処に辟易した。ならばと、夏を迎えるにあたっての蚊対策も兼ねて、仕事帰りにマツキヨへ。大滝秀治のCMでもおなじみの「蚊に効くカトリスを買いました。さて効果はどうかな?
 虫除けと聴くと、自分が自衛隊にいた3年ほど前の野外演習のことを思い出す。6人用のテント(新潟県中越地震で川原に仮設されてたアレです)に8人が寝るという、何とも窮屈な宿営だったが、大自然に満ち溢れた演習場ゆえ、夜になってやってくる虫の多さときたらもう凄いの何の! テントの中に煌々と輝く裸電球めがけて、虫がわんさと飛んでくるのだ。そこへ現れた上官の手には蚊取り線香が。「今夜はこれでしのげ。」蚊取りといえばマットしか使ったことが無かったため、果たしてこれがどれだけ効くのかと思ったら、これが面白いようにポトポト落ちる落ちる。それでも電球目掛けて入ってくる虫が、次から次へと落ちるのだ。そんなのをボケーッと眺めているうちにいつの間にか寝ていた。
 なので、蚊取り線香というとどちらかというとアウトドアなイメージがあるのだが、その時以来蚊取りで線香など一度も使ったことが無い。そもそもキャンプなどろくにしたことがない人間にとっては、自衛隊どころかテントすら珍しいものだったのだ。今も相変わらずそんな調子なので、今後蚊取り線香を使う機会はまず無さそうだ。
 その分を、せめてカトリスで。