迫るショッカー地獄の軍団

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050608-00000018-spn-ent
 ついに仮面ライダーがリメイク! というか、これは原点回帰だね。つい最近「ガメラ」の再映画化の話が出たと思ったら、今度はこれだ。何だ何だ、ゴジラがいなくなった途端に妙に活気付いてないか(笑)。
 まあ確かに昨今のライダーシリーズは、『仮面ライダー響鬼』を観れば分かるが、面白いことは認めるしヒーロー番組として完成されているけど、“これ、ライダーとは違うよなぁ”と思ってしまうことも確か。第一、主人公がバイクに乗ってないし、必殺技がキックじゃないうえに、改造人間でもない。石ノ森章太郎の原作だと、やはりその“改造人間”というところがポイントだったんだよね。
 で、今回の着眼はそこだという。となると、出てくる怪人はやはり蜘蛛男か?