運動会が終わるのは何時か?

 先に東京でお会いしたUさんは、小学生のお子さんもいる世帯持ちである(そんな人と共通の話題で盛り上がれる27歳独身の俺は一体何者なのだ)。いろいろと話しているうちに、Uさんからこんな話題を振られた。「荒馬さん、最近の運動会って何時ごろ終わると思います?」
 小学生時代の経験上、まあだいたい3時とか4時じゃないんですか?と答えたところ、意外な数字が帰ってきた。「2時です。」
 え、そんなに早く済むの? どういう競技をやるのかと聴いてみたところ、全員の徒競走、綱引き、玉入れ、ダンス、最後にリレーと、自分達の頃と大して変わりはないし、どこの地域でも同じようなことをやっている。では何故なんだろう? ……と、ここでフト気が付いた。
「そうか、子供がいないんだ!」
 Uさんの子供が通う小学校では、30人学級で2クラスしか無いという。自分が小学生だった頃(20年前)は40人学級で4クラスはあったが、卒業した時に1年生はもう3クラスになっていた。その頃から少子化とは言われ続けてきたわけだが、現時点で自分達の半分以下しかいないというのはさすがに深刻すぎる。でも、これからもっと減る可能性の方が高いんだよね……。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050921-00000085-mai-bus_all
 少子化つながりでこの記事も紹介。確かに、ミニ4駆が好きだった小学生当時、田宮のラジコンは憧れの存在だった。ZOIDSも3、4000円台のモノには手が出せなかった。だから昨今のアニメ化の折に再販された時は、懐かしさの余り10体近く買いましたよ、ええ。ラジコンもちょっと気になる……。