布団を冬仕様に。

 今週に入ってから寒さを感じて目覚めるということが多くなり、これではマズイと思って冬用の布団を持ち出す。そのせいか寒くて目覚めることはなくなったが、寝入ったおかげで朝は眠かったです。

デザートが巨大化している?

 昨日聴いていたラジオから。話だけ聴いて、てっきり愛・地球博とかで売ってた大きなソフトクリームのことかと思いきや、普通にコンビニとかで売っているデザートが大きくなっているとのこと。本当なのかと思って帰り際に立ち寄ってみたら、プリンの蓋には確かに「BIG!」とある。杏仁豆腐もやたらと大きいしなぁ。
 ラジオによると、大型化のきっかけはグリコの社員のアイデアから。普通サイズが110グラムなので、ウケ狙いと店頭で目立つという理由から大き目のを出してみたところ、男性客が買っていくという予想外の結果になったからだという。研究結果によると、ストレスが蓄積している時は甘いものを摂取したがるそうで、それが酒やタバコと同じように男性の嗜好品となってきているのだとか。
 かくいう自分も甘いものが大好きな人間で、仕事帰りについコンビニに立ち寄ってしまうことが多い。これは疲れていたり腹が減っているからかもしれないが、“甘いものが欲しい!”という衝動に駆られることは確かだ。腹が減っているなら他のお菓子にも手を出しそうなものだが、この場において暴君ハバネロ等の辛味、プリッツサラダ味のような塩味を欲しいとは思わない。やはり甘いものを欲しがるのは理に適っているのだが、夕飯を控えているので当然摂取量は抑えているけどね。
 ……でもさ、子供の頃にあった「もっと甘いものを食べたい!」という想いを大人になった今実現しようとしている、っていうのも大型化の一因のような気もするんだよね。そういう人、誰かいませんか?

県境にまたがる駅。

 駅構内を県境が走っているのをきちんと表示するのか関西の面白いところでしょうかね。しかしこれで驚いてはいけません。県境といえばさらに複雑な場所を知ってます。小田急小田原線柿生駅玉川学園前駅の間は県境が入り組んでいて、どれくらい複雑化というとコレくらい複雑なんです。ゼンリンの住宅地図とか観ればもっと複雑になってるかもしれませんけどね。