朝晩の冷え込み。

 今朝は寒かったので、ちょっと厚めの長袖を着込んで仕事場へ向かう。肉体労働は無くデスクワークじみたことを延々とやり続けるが、寒くなってくるとじっとしているのも大変なのだ。手がかじかんでくると細かな作業に支障が出るし、足元が冷えるとトイレが近くなってくる。おまけに乾燥してくると紙で手を切る率が増えたり、手が荒れてくると何かの拍子で皮膚が裂けてくることもある(痛いんだ、これが)。俺の身体がやわなのかもしれないが、やわならやわなりに冬を過ごしてみせるさ。
 帰ってみたら、親が「布団干したよ」と一言。暖かいうちに取り込んだとかで、まだ温い。ついでにシーツも冬仕様にする。うむ、温い。
中国は水不足。
 足りない上に廃水処理もされてない、ってもっと最悪だよ。北京五輪開催に合わせて公衆トイレの整備に力を注ぐといっていた中国だが、上も下も綺麗に出来ないのでは実に不安だ。それで13億人をどうやってまかなえるのかなぁ。