クレージーメキシコ大作戦。

クレージーメキシコ大作戦 [DVD]

クレージーメキシコ大作戦 [DVD]

 本日配達。この映画、1968年当時に何と製作費2億円。しかも上映時間は162分という超大作だ。コメディーなのに途中で「休憩」と入るのも早々無いんじゃないのか? これだけでもクレージー・キャッツ人気の凄さが分かるというものだが、中身を観てみると……。
 えー、休憩は91分目に入りますが、まだメキシコではありません! 主人公達はその前にサンフランシスコで一騒動起こし、それからメキシコに行くのでした。って2カ国ロケだったのかよ! ちなみに撮影期間は約2週間で、メキシコではそのうち11日を費やしたとか。贅沢だねぇ、こんな邦画、今作ろうったって絶対無理だよ。
 もちろん海外ロケとはいえメインの撮影は日本だが、そのセット数や規模も相当なもの。オルメカの秘宝を発掘するシーンはピラミッド内部の遺跡がそれっぽく作られてて、ギャグを感じさせないところがよい。これと比べればあの『ゴジラvsモスラ』冒頭の遺跡なんて、退化してるとしか思えませんな。
 この映画もそれなりに稼いだらしいが、さすがに行き着くところまでいってしまったせいか、クレージー映画ではこれ以上の規模の作品は作られなくなった。彼等の人気もあるだろうが、それ以前に邦画自体の衰えとかもあるんでしょうなぁ。