知るを楽しむ。

 職場の休憩時間中に流れているテレビでちょうど「知るを楽しむ。」の再放送をやっているのだが、ここしばらくの間は市川雷蔵についてやっている。途中途中で『眠狂四郎』の映像が挿入されたりするんだが、このカッコよさは現代には無いねぇ。“って随分また年寄りめいたことを……”なんて思われるかもしれないが、嘘だと思ったら今時の俳優を見てご覧なさいよ。雷蔵みたいな人が他にいますか?
 で、仕事の帰りがけにレンタルビデオ屋に行き、借りたのが『座頭市物語』。
 ……あれ、雷蔵じゃないの? いや、雷蔵作品を観てみようかと思っていたのだが、先の番組の中で雷蔵のライバル・勝新太郎の話もしていたからなのだ。勝新座頭市は未見だったので、まずこちらを先に観ることにした。眠狂四郎はその次かな。
 しかし借りるビデオのラインナップがどうしてこうも年代モノになるのやら。俺の年齢不詳道はまだ続く。