熱し易く醒め易い。

 とまあ、ドイツワールドカップで日本代表は1次リーグ突破ならずとなったわけだが、サッカーに関して素人の自分が個々の試合にどうこう難癖を付けてもしょうがない。誰が一番悪いか、なんてのを追求するのもアホらしいので、そういうことに関してはサッカーに詳しい人に任せるとして、だ。……しかし何でしょうね、この手のひら返したようなマスコミの態度は。散々持ち上げておいてジーコジャパンを総叩きかい? 自分達の希望通りにならなかった鬱憤を、全部選手や監督にぶつけているようだ。
 そういうのを見たり読んだりするのは実に不快なので、ワールドカップ中は新聞ならスポーツ面は全てすっ飛ばし、テレビのスポーツニュースはセ・パ交流戦の結果だけ見た。それで困るようなことがあったかいうと別になく、実に無責任な言い方だがもう日本代表の結果で一喜一憂する心配も無くなったので、残る16強が如何に戦い、どこが決勝まで残るのかは確認する。間違いなくクイズのネタになるだろうし(最近また始めました)、勝ち残るからにはレベルだって格段に違うのだろう。個人的には、職場にブラジル出身の人が多いので(これでどこに職場があるか分かった人は凄い)、ブラジルが勝ち進んでくれるとこちらとしてはありがたい。彼等の機嫌がよくなるから。
 え、韓国が負けて決勝Tに出られない? トーゴに勝ってフランスと分けたから、その勢いで行っちまうかと思ったんだが。今頃、韓国では日本以上に悔しがってるのかなぁ。