好きな宴会と嫌いな宴会。

 「暑気払い」ということで昨晩会社での宴会があり、40人位集まってワイワイやったのはいいのだが……仕事上の付き合いとはいえ、やっぱりこういう席は好きになれない。俺に振ってくる話のほとんどが、仕事に関わることばかりなのだ。酒の席までそんなことを持ち込んで欲しくない、というのが俺の本音だが、振ってくる人間(つまり上司)から言わせれば「こういう時でしか話せないことがあるんだ」という理屈なんだそうだが、そういうのを聴くとなおさら納得がいかない。だってねぇ、普段の職場で話せないことを言ったところで、こっちが1言ったら10返してくるのは目に見えている。酔っている時の他人に対する絡み方も嫌いで、それに人前では本当に言えないから「本音」というのだ。だから仕事上での酒の席は大嫌いだ。
 ……ではあるが、仕事ではなく同じ趣味の人間同士が集まる席なら話は別。日常的に趣味のことで悶々としている自分にとって(え?)、ここぞとばかりに熱く語れる場所である。上司だ部下だなんて気にしなくてもいいし、お互いに思うことを率直に語り合える。そうだよ、これでこそ「宴」だよ!
 年に3度の特撮例会が夏にある。今から1ヵ月後だが楽しみだ。