今週の笑点・7月23日付

 挨拶で山田君が「大昆虫展」を紹介していたが、これと山田と何か関係あるのか?
・1問目:「\(^O^)/」「(×_×;)」の顔文字を使って小噺を作る。
 小遊三「\(^O^)/おお、美味そうなカツ丼だ。(×_×;)刑事さん私がやりました」。カツ丼で落ちる犯人って、何か弱いなぁ。昇太「\(^O^)/久し振りの同窓会だ。(×_×;)独身俺だけか」。歌丸「早く結婚しなさいよ」昇太「相手紹介してもらえれば」歌丸「アンタもう60だろ」。木久蔵「\(^O^)/よし、答えが出来たぞ。(×_×;)先に客に言われた」。そりゃ「屋根」と来たら「やあねぇ」としか答えようがない。たい平「\(^O^)/座布団9枚ためたぞ。(×_×;)山田に突き飛ばされた」。しかし前回の10枚獲得者はたい平である。山田に持ってかれているようだが、貯める時は貯めるのだ。昇太「\(^O^)/笑点のレギュラー決まったぞ。(×_×;)腹黒とバカの間か」。現時点では、腹黒に取り込まれそうになるのを必死でこらえているような感じの昇太。さてどうなる。
・2問目:「●●して何が悪いんだ!」と開き直る。「悪いよ」と答えるのでさらに続ける。
 たい平「ハゲって呼んで何が悪いんだ!」この時点で誰だかもう分かる。歌丸「悪いよ」たい平「つる」。案の定持ってかれる。そして楽太郎「先輩に逆らって何が悪いんだ!」歌丸「悪いよ」楽太郎「やるか、じじい!」。この答え、もう3回くらい出てるよ。怒った歌丸、思わず釈台を越えて前に飛び出て「山田君、全部持ってって!」。たい平「バカタレスケベシャチョーッテヨンデナニガワルイノヨ!」歌丸「悪いよ」たい平「ダカラアナタニューボトルイレテッテイッタジャナイノコノスケベシャチョー!」先週と同様に、楽太郎とフィリピンパブ問答になる。木久蔵「バカでどこが悪いんだ!」歌丸「いや悪くないよ正直だよ」木久蔵「……」歌丸「山田君1枚上げて」。最後に小遊三「皆なってない。日本男児らしく答えましょう」歌丸「そうですよ」小遊三「便所でお尻を拭く会長で何が悪い!」歌丸「悪いよ」小遊三「じゃあ皆拭かねぇのか?」全員崩れ落ちる。日本男児って下ネタのことか?
・3問目:団扇を仰ぐ。「どうしたの?」と聴くのでそこで一言。
 小遊三「日本男児らしく行きましょう」ちょっとだけパタパタ。「一発やっちゃったんでねぇ」スカしたのかよ!下ネタ2連発はさすが小遊三(誉めるものではないが)。楽太郎「たい平、昇太、やれ!」一斉に三人で仰ぐ。「俺たちヤングチームで新風を巻き起こそう」歌丸「あのねぇ両端は分かるよ。アンタが何でヤングチームに入ってるのよ」。それを受けた昇太「たいちゃん、扇いで」楽太郎に向けてパタパタ。「陰謀に巻き込まれないようにしてるんです」。もっともな答えだ。すると楽太郎、七輪に風を送るかのようにパタパタ。「歌丸焼き上がったよ」歌丸「俺はサンマじゃねーや」。またまたたい平、細かくパタパタパタパタパタ……「コッコッコッコッコッコッコッコ、コケコッコー!」。ニワトリのモノマネとは、何とも器用な人だ。春先にはウグイスもやってたな。最後は木久蔵、やはり七輪に風を送るかのようにパタパタ。「この宇宙ロケット点火しないの」花火じゃないんだから。
 おしまいに歌丸北朝鮮テポドン発射実験に一言釘を刺したところで、笑点この辺でお開きまた来週。その脇でたい平と楽太郎がニワトリごっこ