リアベさんのクイズ歴・浪人編

 浪人時代でも一応趣味に走っていたが、クイズをやることは無かった。いろいろな人間が集まる予備校ではあったが、クイズ好きはいなかったようである。頭にクイズ知識を入れるくらいなら勉強しろよ、と突っ込まれるかもしれないが、TVで出されるクイズ知識レベルは中学〜高校程度がほとんどだ。つまり学生時代における各科目の得意・不得意は、後々に分かってくる自分の「得意ジャンル」に大きく関わってくる。何にせよ下地は必要だ。学生時代に得意科目があってホント良かった。

 それはさておきクイズである。浪人時代の秋、駅でたまたま高校のクイ研の先輩と再会した。先輩は現役で合格し、大学でもクイズをやっているという。しかもその大学というのが、自分の志望校のうちの一つ。そのことを話すと先輩が一言、「今度の学祭でクイズ大会やるんだけど、来るか?」。
 開催日は土曜。もちろんその日も予備校の授業はあったが、こうなれば話は別だ。そしてある秋の日、久々にやってみるか、とばかりに某大学へと足を運ぶのだった。
 会場は大学のグラウンド。一般参加の人達がそこに3、40人位はいただろうか。まず最初に○×クイズ、三択クイズで人数を絞り込み、次にバラマキクイズ、準決勝で通せんぼクイズ、そして決勝は10問正解でクイズ王決定、という流れだった。
 ……で、結果はどうだったかというと、実はそこで優勝したんですね。ウイニングアンサーは「オーロラ」。忘れもしません。副賞はMDウォークマンというかなり良い景品だったが、後で去年中止になった商品の流用だと知らされる(よく見ると保証期間が1年前に切れていた)。もっともMDに落とすための装置が手元に無かったので、全く使われないまま中古屋に流れていったが。

 その時の勢いが効いたのか、志望校の受験は無事にパス出来た。そして活動の場を大学に移し、再びクイズを始動させることとなる。さてこの次は大学時代編となるが……それはまた後ほど。