第22回クイズフェスティバル・その1。

 クイズイベント大集合! とばかりにいろいろなサークルが多彩な形式でお送りするクイズ大会が開催された。非常に濃かったので、分割して書く。
・ゲ・ゲ・ゲのゲリラクイズ

  • 会場に早く来ていた順クイズ(全参加者→1名)

 自分が会場入りしたのは10時ちょい過ぎだが、このクイズは開場時間の9時40分からずっとやっていた模様。なので精細は不明だが、とにかくグランドチャンピオン大会進出者1名が決まった。
・クイズマジックふぇすデミー(熊熨斗会)

  • 1R:連想ローリングクイズ(全参加者→10名)

 制限時間30分ないし50問限定、かつ一度に解答出来るのは10名(参加者は99名)。そんな状況下で2問正解すると勝ち抜け出来るが、かなりの狭き門といえる。自分は1順目にハロルド・ロイドを正解していきなりリーチになるが、次の「西岸良平」を押し負けた後が続かない。結局10人目が決まってしまい、ここで敗退。

  • 2R:四文字言葉&エフェクトクイズ(10名→4名)

 マジアカでもおなじみのクイズ形式なので特に説明はしません。

  • 敗者復活戦(全敗者→1)
  • 勝戦:5ジャンル制覇クイズ(5→1)

 「アニ・ゲー」「スポーツ」「芸能」「雑学」「学問」これらの問題を全て正解した人が優勝。
 続きは翌日の日記にて。